先日、とある事情からタブレットの入れ替えを行いました。

今まで使用していたタブレットは「Bamboo MTE-450」というもので、小型で机上面積にやさしいものでした。
「マウス代わりにタブレットを!」という趣旨で作られていたものらしく、カーソル移動やコピペ作業などは通常のマウスを超える使い勝手とスピードだといまだに高く評価しています。腱鞘炎でマウスが扱えなくなった時期に、タブレットによって業務をとめることなく九死に一生を得た感じです。

ただこのたびとある事情から入れ替えをする必要が生じてしまいまして、できれば小型でマウス代わりのものをと思っていたのですが、結局「Intuos4のPTK-640」というタブレットにすることになりました。

これが結構でかい。
パッケージは「Bamboo MTE-450」の4倍以上はあると思うサイズで箱が大げさなんだろうと思っていたら、実際中身も大きかったです。

キーボードの左にマウス、さらにその左にタブレット‥これでは私の手の長さでは作業はできないです‥。

よくよく考えてみたらこれでメインのマウス代わりに使用する必要はないかもしれません。先日入手したマウスが結構できる奴ですからマウスとしての作業はそちらに任せて、タブレットはあくまでも本来のタブレットとしての目的どおりにいじってみるのはどうだろうかと。

その結果、私は左利きなのでタブレットは左に置くことにしました。
結構いい感じに落ち着きました。

時間のあるときにタブレットのスキルを少し上げてみたいと思います。
(追記:0906 23:23)
企画の際のラフたたき台や走り書き案をストックするに良いような気がします。結構細かな表現まで実現できるようなので業務上そうした点で活用で活用できそう。

By komatsu